思考が怒りを生み出す!?

メールマガジン【アンガーマネジメントDE子育て】No.9

思考が怒りを生み出す!?


こんばんは♪ 

       

 先日、小学生の息子に必要以上の雷を落としてしまいました(><)

まだまだ、アンガーマネジメントの修業が必要なようです(--;) 


今日はやや理屈っぽいですが、

怒りの感情が生まれるメカニズムについて

お伝えしようと思います。 


ふつうに考えると、

「刺激となる出来事、きっかけ」があり、

それが「感情を生み出す」と思うでしょう。

(例:部屋が散らかっている→怒り) 

 

認知行動療法などの心理学では、

「出来事」などの刺激は、 まず思考(引き金思考)に作用し、

その思考が、感情を生み出し、

感情が行動を生み出す

(思考、感情、行動のトライアングル) と考えます。 


上の例だと、 

(出来事) 部屋が散らかっている →

(引き金思考) 部屋は片付いているべきである

散らかした人が片付けるべきである

家族は私を困らせようとしている

片付けられない家族はどうしようもない人たちだ →

イライラ、怒りの感情 →怒鳴る 


この引き金思考(べき思考や、相手が悪いという考え) が、

怒りの火種になるんですね~ 

これが多ければ多いほど、怒りやすくなるのです。

(怒りやすい要因は他にもありますが)


  逆に言えば、引き金思考をなんとかコントロールすることで

怒らなくする/怒りを軽くすることができるのです! 


自分が怒ったときの引き金思考は何か?

ぜひ、振り返って、アンガーログ(怒りの記録)に書いてみてくださいね♪ 


来週も、引き続き、引き金思考のお話、の予定です^^  


(参考図書:怒りのセルフコントロール マッケイ他著)

 

田園都市

カウンセリングルーム

木曜・土曜・日曜

9時〜18時

 

田園都市線鷺沼駅より徒歩2分

 

メールアドレス:

info*aobadai-counseling.com

(*は@に読み替え)

What's New

 2023.7.26

アンガーマネジメント入門講座・応用講座 申し込み受付開始しました。

 

 2020.4.6

オンラインカウンセリングを始めました。

  

2015.5.8

アンガーマネジメント診断を始めました!