自分を変えるとは?

「過去と他人は変えられない。


だから、変えられるのは自分だけ」とよく言われますが、

じつは、「自分を変える」ということもまた難しいのではないでしょうか?


そして、自分を変えるとは、いったい、どういうことなのでしょう?

なにをどう変えることなのでしょう?

性格を変えること? 

行動を変えること?

しかもどうやって?


人間は、自分自身を「変わりたい」「変えたい」と言いつつ、


同時に、「変わりたくない」「変えたくない」という気持ちも必ずあると思います。


ひとは、基本的に、現状維持が好きで、変化を嫌う生き物だから。。。


ですから、「変わろう」とすると、

ものすごい抵抗がどこかに

(自分の心、身体、あるいは周囲の現実に)

生まれると思うのですが、経験ありませんか?


最近思うのは、「自分を変える」というか、

「自分が変わる」ということは、

実態が変わるというよりもむしろ、

「セルフイメージが変わる」ことなのではないかなと。。。


「セルフイメージ」、つまり、

「自己イメージが変わる」こと。


自己イメージが変われば、雰囲気、態度、言葉、

行動が変わり、ひいては、

「人格」というようなものが変わるのではないかなと思うのです。


そのためには、どんなことが必要なのでしょうね。


自分を見つめること、知るころ、

そして、学ぶことと、

行動していくことが大切なのではないかなと。。。


学ぶこと、 そして行動に移すこと。


小さなことでよいから、行動していくこと(言葉も行動の一部だと思います)。


習慣づけていくこと その過程で、セルフイメージが変わっていく。


セルフイメージが変わることで、周りの人との関係が変わる。


セルフイメージの変化は、

周囲の人に影響を与え周りの人を変えることができる、

ものすごいパワーを持っているものだと思います。


「変わりたい」という想いを大切に、

セルフイメージが変わることを目標に、 学び、行動していきませんか?


「カウンセリングを受ける」こと、

これももちろん、学びと行動の大きな一歩です♪


自分を知るための「心理テスト」も役立つと思います。

青葉台カウンセリングルームでは、

さまざまな心理テストをご用意しています。

カウンセリング料金の中で受けられますので

気軽にお申し付けくださいね♪

田園都市

カウンセリングルーム

木曜・土曜・日曜

9時〜18時

 

田園都市線鷺沼駅より徒歩2分

 

メールアドレス:

info*aobadai-counseling.com

(*は@に読み替え)

What's New

 2023.7.26

アンガーマネジメント入門講座・応用講座 申し込み受付開始しました。

 

 2020.4.6

オンラインカウンセリングを始めました。

  

2015.5.8

アンガーマネジメント診断を始めました!