「成功」ってなに?

最近、大好きな小説をちょっとお休みして、いわゆる自己啓発の本を読んでいます^^

 

(過去にもたくさんの自己啓発本を読んできました)

 

それで、考えたこと。

 

自己啓発本は、成功本、なんて言われるけど、

そもそも、成功ってなんなのか?

 

人生の成功って。。。??

 



大きいテーマだけど、

いまのワタシにとっては、

こんなイメージです。

 


成功とは、

自分の内にある「本当の望み」を知り、

それが実現できると信じて、

歩んでいくプロセスそのもののこと。

 


そのプロセスには、

思いがけない壁があり、落とし穴があり、

自分の「影」に出会うかもしれない。

真っ暗闇を体験するかもしれない。


時には、立ち止まり、迷い、立ち尽くすこともあるかもしれない。

けれど、それらすべての感情を味わい、

すべてを受けとめ、それでもなお、

行動していく歩みを止めない。


それが「人生の成功」の定義かな~  

いまのところ^^

 


そして、その成功への道を歩むには、

自分の感情を利用すること、感情を味方につけることがいちばんの近道だと思うのです。

 

まず、「自分の本当の望みを知る」

 

これも、感情を利用しないとなかなかわからない。

ワクワク、好奇心、喜び、情熱、心の平安…

 

こうしたことから、「本当の望み」がわかるのでは?


そして、「行動していく」にも、感情の力を借りることが不可欠でしょう。


やっぱり、喜びや好奇心、ワクワクする気持ちをマックスにして、

怒りや不安を最小限にすること。

 

(というか、怒りや不安の持つ「プラスの力」を利用する、ともいえます)

 

それが行動の原動力となるからです!

 



自分の怒りや不安のコントロールができる人は

自分を肯定することも得意だと思います。

セルフイメージが高いです。

 

だから余計に「成功」しやすいんですよね~




ワタシは多くの人に、自分の人生の「成功」を味わってもらいたいから、

怒りや不安のコントロールを身につけてほしいと願ってます。

 

だからアンガーマネジメントや、不安を取り除くカウンセリングをしているんだな~とわかりました^^

 


あ、もちろん、ワタシ自身も、それが完璧にできるというのではなく、

まだその途上にいますよ^^

 

 

田園都市

カウンセリングルーム

木曜・土曜・日曜

9時〜18時

 

田園都市線鷺沼駅より徒歩2分

 

メールアドレス:

info*aobadai-counseling.com

(*は@に読み替え)

What's New

 2023.7.26

アンガーマネジメント入門講座・応用講座 申し込み受付開始しました。

 

 2020.4.6

オンラインカウンセリングを始めました。

  

2015.5.8

アンガーマネジメント診断を始めました!